
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
出生数再び減少傾向、厚労省「要因はわからない」
8月22日21時19分配信 読売新聞 抜粋


 厚生労働省が22日発表した人口動態統計速報によると、2007年上半期(1~6月)の出生数は54万6541人で、06年上半期より2714人少なかった。
06年上半期は前年同期比で6年ぶりに増加したが、再び減少に転じた。
出生数は2月から5か月間連続で前年同月を下回っている。厚労省は「景気回復による雇用情勢の改善は進んでおり、減少の要因はわからない」としている。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
要因はわからない?? ヽ(#`Д´)ノ この大バカ者めーーーー!! 
マジで解らんのか?
若い世代は、団塊の世代と違い、バブルも好景気も味わった事が無く、経済的にも余裕が無い。
(この厳しさは、50代以上の人には理解できないと思う)
年金問題などで、政府への不信感は強くなる一方であり、老後の生活も予想できない。
行政は、といえば、もうすぐ来る自分達の老後の生活に頭がいっぱいで、特に田舎では老人中心の勘違い政策ばかり。(若い人の事など少しも考えて無い)
産婦人科医・小児科医の減少により、産婦人科・小児科を廃止する病院増加・・(実際に、地元の津島病院も小児科を廃止して、かれこれ4年であるし、産婦人科など20年ぐらい前になくなってる)
赤ちゃんや、小さな子供は、頻繁に、熱が出たり、ひきつけ起こしたりします。
その度に40分~50分かけて、宇和島市まで行かなくてはならい・・・これは大変だし危険!!。
又、保育園などの受け入れ態勢も整っておらず、特に保育園料などは、めちゃくちゃ高い。(実際に月に6万も7万も払ってる人が沢山います)
そんな状態じゃあ、子供が欲しい人もつくれる訳無いと思う。
せめて、小児科の復帰ぐらいしてほしいもんだ。
ざっと上げても、これぐらいの要因はある!!(他にも沢山あるが、書き切れない)
子供の教育費や医療費なども、義務教育の間ぐらい無料にすりゃあいいのに・・・・。

少子化問題も、環境問題と一緒で、目先の事だけを考えてる以上改善しない事である。
年金問題を早期解決するのは不可能なんだから、少子化問題を解決していき、長いスパンでの年金改革を行う、などの考えは無いのだろうか?

ブログでは、リスクが大きく、これぐらいしか書けないのが残念。

この記事のURL | 2007.08.23(Thu)09:17 | 色々な出来事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
地元の津島町には、的外れの巨大な公園や、無駄使いの箱物や施設が沢山あります・・・・はっきりいって要らん!!
自然の風景ならどこにも負けないような所が沢山あるのになあ・・・なんで利用しないのかなあ?勿体無いです。
現実問題、海も川も汚れ放題の今の宇和島市、なんで浄化槽などの補助を削減したりするのか疑問です。
小学生のころは、家の前の海で泳げましたが、25年たった今は泳げません・・・・。
近くに海水浴場もありましたが、今は漁港に変わりました・・・。
目の前に巨大な活魚出荷場を工事中・・・そこには補助金を存分にぶち込んでる始末・・・・。
みんな環境に対する意識が低いので悲しいです。

目先の事だけを考えた行政は間違ってると思うし、自分の子供や孫たちに決してプラスにはならないと思う。
この記事のURL | 2007.08.20(Mon)07:50 | 色々な出来事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070820072357.jpg

八幡浜シーロードの海上釣り堀りに行って来ました。
自分は釣り掘りには興味ないので、巨大な橋の構造見学です。
20070820072409.jpg

子供達は、ハマチを釣りました。
70cmぐらいなのですが、大きさに関わらず一匹3500円・・・高えーーーーー!!
冬になると、80cm~90cmになるそうです。
そのころならお得?(適正?)かな?
第三セクターと、市で運営してるみたいです。

この記事のURL | 2007.08.20(Mon)07:40 | 色々な出来事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070820072339.jpg

家庭菜園で育てていたさつま芋が取れました。
子供達は大喜びです。

この記事のURL | 2007.08.20(Mon)07:25 | 色々な出来事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070819152306.jpg

朝まずめ2時間のシーバス狙い、60オーバーのホシスズキGETです!!
昼間は、暑くて釣りになりません。

その後、スーパーランカーサイズが足元にいました。
30分ぐらい色んなルアーで狙ったのに反応無し・・見えバスは難しい。
それにしてもデカかった。
あんなのが居るんだから釣りはやめられない。(いつかきっと仕留めてやる)
この記事のURL | 2007.08.19(Sun)15:33 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070818175037.jpg

車で一時間ぐらいの所にあるニジマスの釣り掘りです。
冷蔵庫のような洞窟と、冷たい湧き水での素麺流しで頭シャキッ!!



この記事のURL | 2007.08.18(Sat)17:53 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
最近、レンタルビデオなどに行かなくなりました。
何故かと言うと、YoutubeとかmncastとかDailyとかGUBAなどにハマッテいるからです。
最新の映画から、なつかしの映画やドラマ、見逃したTV番組まで、観たいものは、ほとんど何でもあります。
読み込みの重い物や、吹き替えの無い映画もありますが、十分楽しめます。
今日は日本でも上映中のダイ○ード4鑑賞しながら仕事です。
日本語でもなく、英語でもなく、アラブ語のような吹き替えで字幕無し・・・・仕事しながらには丁度良い感じです。
世の中本当に便利になったもんだ。

本当は違法なんだろうけどね(笑)
この記事のURL | 2007.08.18(Sat)17:48 | 色々な出来事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
隣の県の四万十川にはアカメが沢山います。
海の魚なので、地元の川に入ってきてもおかしくない。
ただ、タックルが違いすぎます。
アカメのみ狙い続ける努力と根気が必要。

この人達は、努力と根性で釣った人達です。
自分には、とても真似できない・・・・・。
http://wwwi.netwave.or.jp/~ice405/akame126.htm
http://www.palms.co.jp/voice/tobiiri_voice/tobiiri030/tobiiri_030.html
http://www.geocities.jp/like_acoconut/kouchi2.html
http://www.uminchu-mogi.com/news/naseer.htm
http://www.aouo.com/
http://www.kochinews.co.jp/fishing/aka6re.htm
http://bozu.exblog.jp/i7
この記事のURL | 2007.08.18(Sat)08:56 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070814104621.jpg

少しの時間ですが、チヌ狙ってみました。
40cmちょっとぐらいのキビレGETです。
嫁と子供が食べました。(自分はキビレは嫌いなので食べません)
半分刺身、半分塩焼きで食べたそうです。
美味しかったと言ってました。

この記事のURL | 2007.08.14(Tue)10:50 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070810185528.jpg

こんな図面を描いて日夜奮闘しています。
これは、木造の図面では一番複雑?な矩計図というものですが、これを何枚も作成します。(建物を上からスパッと切った断面の図面です)
私の場合、ここにクライアントと同スケールの人型を入れ込み、寸法調整をします。

確認申請などに必要な矩計図は、この一枚分の3分の1だけでOKなので、ほとんどの人は、1スパン程度描いて終わりです。
なので、現場で収まらないところが出まくって、大変なことになりす。

とにかく、自分でも分かりにくい所は切って観る!!
スムーズな現場にするためにも、図面って大切なんです。



この記事のURL | 2007.08.10(Fri)19:08 | 仕事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070808082925.jpg

今までに手がけてきた物件の模型の一部です。
細部の打合せ(窓の取付高さを1cm単位で変更したり、軒の出の調整など)や、複雑な物件で、図面が読み取りにくい場合の説明などに使います。
1/100スケールなので、太陽光による明るさの変化や、日差しによる暑さ、風の流れや、プライバシー確保のあり方など、分かり易く説明できます。
部屋を暗くして、ペンライトなどで、太陽の軌道による影の変化などを見てもらう事もあります。
これでお互いが安心して家造りに入れるのです。
ちなみに、図面の枚数は、地元の工務店の3倍、地元の設計事務所の2倍程度の枚数を書き込みます。(確認申請用の図面は、別に作成)
田舎では、クライアントはともかく、業者もこの作業を軽視しがちです。

建物の満足度を採点した場合。
図面と模型作成をし、この時点で100点と思っていても、実際、完成時には80点がいいところです。
図面も模型も無いまま(確認申請用の図面10枚程度のみ)で、すべて大工さんまかせなどにすると・・・・・・・ちょっと怖い?。


人生で一番高い買い物をするんですから、時間をかけて、わがままになって、無理難題を、設計事務所や工務店にぶつけるべきです!!
この記事のURL | 2007.08.08(Wed)08:42 | 仕事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070808080315.jpg

先日釣ったヒラスズキ50cmとマルスズキ50cmの食べ比べです。
ヒラは、幻の魚という人もいますが、自分のフィールドでは、30本に一本ぐらいの割合で釣れますので、幻では無いです。
通常の魚は、釣ってすぐが美味しいのですが、スズキは一日冷蔵庫のチルドにおくと美味しさが増します。
ちなみに、塩焼きでは違いが分かりませんでした。

この記事のURL | 2007.08.08(Wed)08:08 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
20070807071512.jpg

シマノ バスライズ2602-2 長さ1.83m 定価5,650円(実売4000円ぐらい?)

イカ釣り用として買ったロッドですが、今はシーバスに使ってます。
超スリリングですが、これで70UPも大丈夫なのです。
もうすぐ息子に譲る予定。

ちなみに、これでメーターオーバー逃がしました。
ランカー狙うのなら、きちんとしたシーバスロッド買いましょう。


この記事のURL | 2007.08.07(Tue)07:19 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 01 | 
20070806125311.jpg

息子のリールがバージョンUP!!
シマノのエルフ 2500S 定価8200円です。(実売5000円+α)
マシンカットハンドルや、その他の装備も充実。
ベール返りを連発しそうなので、本当はダブルハンドル(+200円)にしたかったんだけど、取り寄せになる為却下・・・せっかちなのは俺譲り?
次はロッドですなあ。


この記事のURL | 2007.08.06(Mon)12:58 | 釣り | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
KEN設計室のお問い合わせをしたお客様へ。

うまく送信出来無いお客様や、メールの返事が返ってきていないお客様など、

archi@ken2004.com
(半角英数)

まで直接メール送信お願いします。

これまで問い合わせのあったお客様へは、送ってもらったアドレスに、全員返信しております。
(アドレスの打ち間違えや、小文字・大文字の違いなどで送れなかったり、他人様へ届いている場合があります)

何も連絡がないと思っているお客様など、おられましたら是非ご連絡下さい。

下にあります comment をクリックして、このブログ内に書き込んでもらってもOKです。
(* ブログ内は不特定多数の方が観れますので、重要な事は書かないようお願いします。)
この記事のURL | 2007.08.01(Wed)17:19 | 仕事 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
 | HOME | 
 
プロフィール
リンク
KEN設計室へお問い合わせをしたお客様へ
お好きなカテゴリー選んでね
大物の写真(随時更新予定)
カレンダー
月別アーカイブ
最近の記事
みなさんからの最近のコメント
ブロとも申請フォーム
このブログを今見てる人
このブログを今まで見てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報
おすすめ商品2
おすすめ商品3
おすすめ商品4
おすすめ商品5
おすすめ商品6
おすすめ商品7
超初心者用1
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
